アトピー性皮膚炎 

アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能が低下し痒みを伴う湿疹を繰り返す病気です。

子供のころに発症することが多いのですが、成長とともに症状は改善していくとされています。しかし成人の1~3%の方が罹患されており、良くなったり悪くなったりを繰り返すため、当クリニックにも症状の悪化でお悩みの方がご相談にいらっしゃいます。

アトピー性皮膚炎は発症のメカニズムが明確に解明されていないため、現在のところ完治させる科学的根拠のある治療はありません。そのため症状を改善させるためのステロイド外用剤などによる薬物療法と、保湿剤によるスキンケアに加え、抗炎症外用薬を定期的(週2回など医師の指示による)に塗って、皮膚の良い状態を維持するため近年プロアクティブ療法が重視されるようになりました。

プロアクティブ療法は、症状がおさまった後も頻度を減らしながら薬を塗り続け、症状の出ていない状態をできるだけ長く保つことを目指す新しい治療概念ですが、プロアクティブ療法をしっかりと行うことでスキンケアのみで維持できるくらいの状態になることがあります。

薬に頼らず治したいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが強い症状があるときは薬物療法を適切に行い、悪循環を起こさないようにすることが重要になります。

良くなったり悪くなったりを繰り返す疾患ですので、薬を塗ったりやめたりしているうちに悪化してしまう患者さんもいらっしゃいます。

悪くなったりするのは仕方がないと思うかもしれませんが、薬を適切に使うことが薬の量を減らすことにつながり良い皮膚の状態をキープすることに繋がります。

 

乾燥が一段とひどくなる季節になりましたのでお気軽にご相談ください21406453

 

軟膏の容器のイラストいろいろなチューブ入のクリームのイラスト

 

2023年11月22日2:02 PM

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり、民間薬などで簡単にすませて悪化することがよくあります。

私たちは「気軽に相談できる」街のお医者さんを目指します。
日曜・祝日以外、毎日診療しています。

待合室にはドリンクバーを設置しています。
待ち時間に一息、お子様の治療後のご褒美に、ご自由にご利用ください。

京成小岩皮膚科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-5622-2356まで。

※土曜午後・日曜・祝日は休診です。